あれから(「家の暮らし」より転載)

地震が起きてから二週間が過ぎましたが
あれから時が止まったような気がしています


被災地ではなかったからこそ
ある意味「現実感」を日々感じる事がないからこそ
ぼんやりとしてしまっているのかも知れません


頭の中にあの日の映像が
繰り返し甦ります


今朝、こんな記事を見つけました

「どこまでが不謹慎?心の二次災害「災害恐怖症」が蔓延する中で」

これを読んで「ああ、やっぱり多くの人が同じなのだ」とわかりました

普通の記事を更新する事は不謹慎だと思っていたし
当たり前の日常を送ることも申し訳ないような気がしていました

みんなが自分の出来る事をしながら
これからの日本を支え合っていかなければならないんですよね

くよくよしている訳にはいかないと思い直しました
[PR]
# by koukok7 | 2011-03-27 08:37 | ひとりごと

地震

大変な事が起きてしまいました。

地震の被災地の方、大丈夫でしょうか。

地震関連の情報のサイトを教えてもらいましたので記載します。

http://i.2chblog.jp/archives/2389640.html

今夜は冷えるそうです。

くれぐれも気をつけて下さい。

東京は電力が足りなくなる危険があるそうです。

節電を呼び掛けています。

どうかこれ以上の被害が出ませんように。
[PR]
# by koukok7 | 2011-03-11 21:33 | ひとりごと

無駄な事

築30年以上の公営住宅に住む友人の話です。

老朽化したその住宅が近々取り壊される事が決まり、別の場所に新築される団地に移れることになったのだそうです。

子供のいない友人は他の住人が子供の転校問題に頭を悩ませる中、単純に良かったわと喜んでいます。

現在のその住宅の跡地には全員が退去した後(今年の秋頃)取り壊して新しくまた住宅を建てるそうなのですが、先日その公営住宅を管理しているところから友人に電話があったのだそうです。

公社「ちょっとお尋ねするのですがお宅テレビはデジタル放送ですか?アナログですか?」

友人「え?アナログですけど」

友人はどうせ秋には転居なので(転居先はデジタル対応)まだ何も対策はしていません。

公社「そうですか。近々デジタルの工事をしますのでまたご連絡します」

友人「…は?…工事ですか?」

ここに?もうすぐ取り壊すのに?と、友人の頭には疑問がぐるぐると。

確かに全面地デジ化の7月には間に合わないけれど、取り壊しはもう秒読みです。

もし全戸工事するとなると多分30軒以上の工事です。

一体いくらかかるのでしょうか。

それが数カ月で無駄になる事がわかっているのに、です。

地方自治経済の破綻への危惧などまったくよその問題とでも言うような無駄な話です。

友人は「我が家の懐が痛むわけじゃないけど勿体ないなぁって思ったわ」と言いました。

私もそう思いました。
[PR]
# by koukok7 | 2011-03-06 15:31 | ひとりごと

夜中のテレビ

こんな時間(AM4時)にPCをしながら、またテレビショッピングを見るともなしにつけています。

今夜も出演者の人たちはみんな元気でパワフルです。

お仕事とはいえ、この「売るぞー!」バワーは凄いです。

それにしても、求める美容成分を見つけるために世界中を探し回ったとか、数日間の滞在費が100万以上する高級エステとか、美容に対する女性の情熱と言うのは本当に凄いですね。

美に関する興味は私も少しはありますが、とても続きません。

お金も情熱も(笑)

普段のお手入れは手作りの化粧水と馬油だけです。

もしもお金持ちなら私もこんな風に美容にお金をかけたりしたのかな?

それはそれで楽しいかも知れませんね。
[PR]
# by koukok7 | 2011-03-05 04:37 | ひとりごと

世界の街を歩いて巡る

世界ふれあい街歩き


大好きな番組です。

足が悪いので長時間歩けないので、旅行は勿論買い物すらも移動はいつも車です。

本当は街の風景をゆったり眺めて歩きたいのですが…。


旅番組は多いですが、こんな風にゆったりと、しかも歩いている目線で街をただひたすら歩いてくれる番組はあまり知りません。

多くの旅番組は食べ物や名所を紹介することに終始しているものが多いですから。

私はそんな事よりその街の人の「生きた暮らし」が知りたいと思っていました。

「旅人」としてではなく「生活している人」としてのその街の魅力を紹介して欲しかった。

まだ足が良かった頃にした旅行は、名所ではなく地元の商店街やスーパー巡りをしていました。

そんな私にはまさにピッタリな番組です。

家にいながら世界の街を、のんびり散策している気分になれます。

とても有難い番組です。

この番組を見るようになってから、今まで名前だけは良く知っていた世界の街の風景がとても良くわかるようになりました。

イタリアでも特にアマルフィ、ヴェネチア、ジェノバ、プロチダはいつか行ってみたい憧れの街になりました。(実際には夢のまた夢ですが)

反対に今まで憧れていたミラノと言う街は意外にもあまり興味は湧かない街でした。

音楽も大好きです。

これからも世界のいろいろな街を、散策気分で紹介して下さい。


[PR]
# by koukok7 | 2011-02-05 22:01 | テレビ


楽しいお家の中から日々のつぶやき(以前別の所に書いた記事の再掲載もあり)


by koukok7

プロフィールを見る
画像一覧

マイブログ

私のイラストブログ
「家の暮らし」

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

最新の記事

あれから(「家の暮らし」より..
at 2011-03-27 08:37
地震
at 2011-03-11 21:33
無駄な事
at 2011-03-06 15:31
夜中のテレビ
at 2011-03-05 04:37
世界の街を歩いて巡る
at 2011-02-05 22:01

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧